忍者ブログ

伊勢志摩宿泊観光イベントニュース

三重県伊勢志摩地域中心にWeb作成の仕事をしています!伊勢志摩のイベント観光情報や宿泊情報、飲食店情報などを主につぶやいています!

伊勢市内の人気宿 伊勢二見の人気宿 鳥羽市の人気宿 鳥羽離島の人気宿
南鳥羽の人気宿 志摩市の人気宿 御座白浜の人気宿 南伊勢の人気宿

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターネット歴史年表

JPNICアーカイブス「インターネット歴史年表」
https://www.nic.ad.jp/timeline/
この年表は、インターネットに関する、
日本と世界の出来事をまとめものです。
今年6月にベータ版を公開し、
一般からの意見を求めていましたが、
そこから約150件の出来事が
追加されたそうです。

この年表をみていると、
色々と懐かしい単語が出てきますよ。
例えば、
1992年9月
日本初のWebサイト(KEK)誕生
・1994年9月
ベッコアメ・インターネットによる
定額制のダイヤルアップIP接続サービス開始
・1994年10月
「窓の杜」サービス提供開始
・1995年7月
PHSサービス開始
・1995年8月
NTT「テレホーダイ」サービス開始
・1996年4月
Yahoo! Japanサービス開始
1999年5月
2ちゃんねる開設
‥などです。
この年表を眺めていると
やはり隔世の感がありますね。
昔からのインターネットユーザーの方は
ぜひ一度ご覧ください。懐かしいですよ(^^

JPNICアーカイブス「インターネット歴史年表」
https://www.nic.ad.jp/timeline/

拍手[0回]

PR

志摩、的矢大祭りのみこし一式 宮城・石巻の子どもらへ

三重県志摩市磯部町的矢の的矢大祭り実行委員会は二十七日、
東日本大震災の被災地の人に元気になってもらおうと、
同地区で使用していた子ども用のみこし一式を、
地元の特産品「的矢かき」の種カキ仕入れで縁の深い
宮城県石巻市にある大宮神社へ送った。
的矢地区は今春、市立的矢中学校が閉校するなど、
少子化が進んでいる。
実行委では今月上旬に毎年十月二十二日の的矢神社例大祭に合わせて
子どもみこしや餅つき、的矢音頭などを開催していた「的矢大祭り」の
中止を決定した。
そこで十年前に地域の寄付で購入した子どもみこしと台車、法被、
放送機器などの活用を検討した結果、「被災地へ送っては」という意見が出た。
委員らは話し合い、的矢湾で養殖している「的矢かき」の種カキを
購入している縁で「宮城県で役立ててもらえないか」、ということになった。
これを受け、実行委代表世話人の橋本征郎さん(69)らが、
市社会福祉協議会などを通して、石巻市社会福祉協議会へ連絡。
十九日には石巻市大宮町にある大宮神社の大国龍笙宮司(67)と連絡が取れ、
同神社への寄贈が決まった。
運送手段については、宮城県方面へこの時期に種カキの仕入れに行くという
志摩市阿児町鵜方の運送業者「マルカ運輸」の上紺屋柾志社長の厚意で、
荷台にみこしを載せて神社へ届けてもらうこととなり、
この日、的矢区民センターに保管されていたみこしなど一式を、
実行委ら二十人が運び出した。
みこしは高さ一二五センチ、幅九〇センチ、重さ約六〇キロあり、
数人で持ち上げて荷台に積み込んだ。
橋本さんは「石巻の子どもらに喜んでもらえるように使ってほしい。
これを機にカキだけでなくお互いの交流ができれば」と、話していた。
大国宮司は電話取材に対し、
「志摩市からみこしを送ってもらったことを形あるものとして
子どもらに伝えたい」と、喜んでいた。
みこしは二十八日の午前中に神社に到着予定。
ソース(伊勢新聞)

拍手[0回]

『半沢直樹』、撮影日報に土下座秘話 - 堺雅人「これに恥じない土下座を」

堺雅人主演のTBS系ドラマ『半沢直樹』が、22日に最終回を迎えた。
続編への期待が高まる中、番組ホームページの撮影日報により
大和田暁常務(香川照之)と半沢直樹(堺雅人)の"土下座"秘話が
明らかになった。
22日に放送された最終回で、半沢は取締役会で迂回融資問題を
白日の下にさらし、当事者である大和田常務に土下座をさせ、
見事に「100倍返し」をやってのけた。
第7話では、伊勢島ホテル再建のための猶予を求めた半沢に対し、
大和田常務は「土下座でもしてみるか」と提案。
半沢はそれに従うなど、両者の間で"土下座"は重要な演出シーンとなった。
番組が放送される約1カ月前の6月7日からスタートした撮影日報では、
これまでさまざまな撮影秘話がつづられてきた。
第109回目の日報タイトルは「半沢直樹 大和田に土下座をさせる」。
大和田常務の土下座のシーンは、第6話が撮影がスタートした
8月ごろに行われた。
担当スタッフはその香川の怪演ぶりを、
「失礼な書き方をあえてしますが、その見事なまでに醜悪な土下座、
ここまでなさる香川照之さんに周りは言葉が出ませんでした」と
伝えている。
土下座をしないことも考えた香川だったが、何度も台本を読みなおすうちに
「やはり必要」という結論に達したという。
「でも大和田は本当に土下座をしたくなかったから、
どれくらい使ってもらえるかわかりませんが、ものすごく反発して
土下座をするまで時間をかけてしまいました」と香川が語ったとおり、
膝をつくまでに5分以上を要した。
担当スタッフの「放送ではどうしても放送時間の関係で編集せざるを
得ないのですが、その言葉のないせめぎあいは本当にものすごいものが
ありました」という言葉からも、その迫力が伝わる。
この後、第7話の半沢の土下座シーンが撮影された。
担当スタッフは、「このシーンを見たあとだからこそ、
堺さんは『これに恥じない土下座をしよう』と思われたんだそうです」と明かし、
「人が頭を下げるということ、形だけは簡単なことかも知れません。
でも、膝を折り、手をついてすべてを地につける、そこにはその人の
全人生があるんです。
あの日、父のした土下座。
やっとやり返したけれどそこに『勝った』という気持ちはあったのか」
と問いかけた。
また、「最終回の撮影の様子などもう少しご紹介していく予定です」とし、
視聴者に向けて「メッセージを書き込むついでにちょっと覗きに
来ていただけると嬉しいです」とメッセージを送っている。
ソース(マイナビニュース)

拍手[0回]

財布タイムライン

財布タイムライン
http://hitode909.appspot.com/saifu/

このサービスはtwitter上の
財布に関するつぶやきを集めてきてくれます。

財布を落とした時の経済的、精神的ダメージは
とても大きなものです。また、クレジットカードの
停止手続き等の手間も馬鹿になりませんよね(汗)

そんな時は、このツールで
誰か拾ってくれた人がいないか?
情報収集しては如何でしょうか?

また、このツールで財布を落とした/拾ったの
つぶやきを眺めていると、財布にまつわる
悲喜こもごもの人間模様があって、
(落とされた方には失礼ですが)意外と面白いですね(^^;

財布タイムライン
http://hitode909.appspot.com/saifu/

拍手[0回]

モスバーガーあるあるランキング

こだわり満載の具だくさんバーガーに舌鼓
ジューシーなパテとコクのあるソースなど、こだわりのメニューが
多くのファンの心を掴んで離さないモスバーガー。
今回は、みんなが大好きなモスの「あるある」ネタを選んでもらいました。
1位:ソースが食べづらく、袋の中に残ってしまう
2位:野菜の量が多くて食感がみずみずしい
3位:オニポテを注文すると、オニオンが少ない気がする
4位:メニューの写真に食欲をそそられる
5位:できたてが熱すぎて素手でつかむのが大変
   ランキングをもっと見る

1位は《ソースが食べづらく、袋の中に残ってしまう》。
モスの特製ミートソースは、オニオンやトマトなどの野菜の甘みが
効いていてとっても濃厚。
しかしハンバーガーの宿命か、ガブリとかじっているうちにどうしても
ソースが下に垂れてしまいます。
せっかくのソース、本当はすべて堪能したいのでちょっと悔しい思いをしますね。
2位は《野菜の量が多くて食感がみずみずしい》。
モスバーガーがほかのハンバーガーチェーンと一線を画しているのが、
その素材へのこだわりです。
「モス野菜バーガー」などをはじめ、新鮮なレタスやキャベツの
シャキシャキ感を楽しめるバーガーが満載なのです。
6位《ハンバーガーのトマトが厚切り過ぎて、バーガーからはみ出してしまう》
ことがあるのも、野菜に手を抜かないモスならではですよね。
3位は、《オニポテを注文すると、オニオンが少ない気がする》。
皮付きの肉厚ポテトもさることながら、モスのオニオンフライは、
サクサクした衣と甘みたっぷりのタマネギがベストマッチした逸品。
食べ始めるとあっという間で、つい「もうなくなっちゃった!」と
いう気持ちになってしまいます。
モスバーガーは、「山(Mountain)のように気高く堂々と」
「海(Ocean)のように深く広い心で」「太陽(Sun)のように燃え
尽きることのない情熱を持って」というのがその店名の由来だそうです。
高い志を持った日本発のハンバーガーチェーン、
これからもこだわり商品を生み出してほしいですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)
提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、
その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /8/2~2013/8/6
有効回答者数:1,046名
ソース(アメーバニュース)

拍手[0回]

プロフィール

HN:
伊勢乃志摩男
性別:
非公開

P R