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世界遺産10年でキャッチコピー 熊野古道伊勢路


熊野古道がユネスコの世界文化遺産に登録されてから、
来年七月で十周年を迎えるのを前に、
県などによる記念事業のキャッチコピーが決まった。
伊勢と熊野を結ぶ熊野古道伊勢路を
「幸(さち)結びの路(みち)」と銘打ち、
若い女性客を意識したポスターを作製して
来訪者の拡大につなげる。
東紀州地域の五市町などでつくる十周年事業市町実行委員会が十日、
尾鷲市役所で会見して明らかにした。
キャッチフレーズは
「山の幸、川の幸、海の幸、心の幸」。
四つの幸をテーマに、東紀州の食の魅力と住民らの
おもてなしを表現した。
古来、多くの旅人が神仏の救いを求めて
熊野を目指したことを踏まえ、
伊勢路が人々に祈りと幸せをもたらすことを
イメージしたという。
十周年用のポスターは、熊野市、御浜町、紀宝町にまたがる
七里御浜と美しい石畳が残る馬越峠(尾鷲市)、
イザナミノミコトの墓所とされる花の窟神社(熊野市)の
三カ所で女性をモデルに撮影した。
本年度は大阪や名古屋を中心に、駅や百貨店でポスターを掲示し、
ガイドブックを配布して伊勢路の知名度アップを図る。
十周年事業市町実行委の事務局を務める
東紀州地域振興公社の安藤和紀事務局長は
「年配層にはすでにファンが多い。
今後は若い女性が、観光客数の押し上げの鍵を握るのではないか」と
話した。
十周年事業では、県南部地域活性化局を中心にした
県実行委が主にイベント企画を、
市町実行委が誘客のための情報発信をそれぞれ担当する。
昨年、熊野古道伊勢路を訪れた観光客数(推計)は
約二十七万三千人。

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