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だし巻きから松阪牛まで「高級缶詰でプチ贅沢」が流行る事情

缶詰人気が続いている。新たな缶詰が次々と発売され、缶詰をアテに飲む
缶詰バーが登場。
缶詰を使ったレシピ本が出版されるなど、缶詰を取り巻く環境が熱い。
景気低迷で家飲み志向が強まるとともに「100円缶詰」ブームが話題と
なったが、最近は、もう少し価格帯が上の「高級缶詰」や「グルメ缶詰」にも
人気が集まっているようだ。 
京都の老舗卵焼き店監修の「だし巻き」(4切れ、550円)、
「缶つま 厚切りベーコン」(399円)、カキの薫製「缶つま かき」(525円)
――これらは、東急ハンズ名古屋店で開催されている
「プチ贅沢 おつまみ缶詰万博」(6月12日まで)での人気商品の一部。
同店には、国内外の150の缶詰が勢ぞろいした。
「缶つま」とは、食品・酒類卸売大手の国分が2011年から販売を開始した、
“そのままおつまみになる缶詰”「K&K缶つま」シリーズ。
販売開始年は14種類だったが、現在は、47種類まで増えた。
焼き鳥、牛すじこんにゃくといった日本酒のお供から、
アンチョビポテト、オイルサーディンなど、ワインのつまみまでがそろう。
中心になるのは300円~500円前後の商品。
さらに「松阪牛大和煮」や「三重県産あわび水煮」など、
5000円以上する高価格帯の「缶つま極(きわみ)」も展開する。 
国分によると、この缶つまシリーズ、今年1~4月期の売り上げは、
前年同月比250%を達成した。
好調にしたがい、取り扱い店舗も増えているという。
「東急ハンズさんのほか、ヴィレッジヴァンガード(雑貨なども扱う書店)さん
など、食料品店ではない店舗にも置いていただけるようになっています」(担当者)。
女性をメインターゲットとした健康志向型店舗・ナチュラルローソンでも
販売されるなど、オシャレな缶詰として、認知度を上げている。 
定番商品の“高級版”も人気だ。はごろもフーズが販売する
「シーチキン 炙りとろ」は、テレビで紹介されたこともあり、
楽天では一時的に品切れするほどの人気に。
価格は24缶で11040円、一缶あたり約458円で、ワンランク上のシーチキンが
味わえる。 
缶詰ブームの高級化について、日本フードアナリスト協会所属の
フードアナリスト、重盛高雄氏はこう分析する。
「東日本大震災後、保存食として缶詰が見直され、
缶詰の人気が高まりました。缶詰がよく食べられるようになると、
手軽で安いだけでは物足りなくなる。
美味しいものが求められるようになってきたのです。
プチ贅沢といいますか、少しお金を出してもいいものが欲しいというニーズは、
缶詰に限らず、ほかの食品にも見られる傾向です。
たとえばセブンイレブンの独自ブランドの食パン
『セブンゴールド 金の食パン』(1斤6枚入りで250円)が好調ですよね。 
もともと缶詰の需要には、サバやシーチキンなど、変わらない味を求める
ニーズと、新しい味を求めるニーズの二つがありますが、
いずれも、質の良さが求められるようになっています。
とりわけ最近は、消費者に“新しい発見”への欲求が高まっていて、
ご当地缶詰などが人気です。 
昨今、広がっている“個食”にも缶詰は合っている。
お酒のつまみだけでなく、おかずになる缶詰も増えている。
惣菜と違って、日持ちもします。
まだまだ缶詰人気は続くのではないでしょうか」
ソース(マイナビニュース)

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