忍者ブログ

伊勢志摩宿泊観光イベントニュース

三重県伊勢志摩地域中心にWeb作成の仕事をしています!伊勢志摩のイベント観光情報や宿泊情報、飲食店情報などを主につぶやいています!

伊勢市内の人気宿 伊勢二見の人気宿 鳥羽市の人気宿 鳥羽離島の人気宿
南鳥羽の人気宿 志摩市の人気宿 御座白浜の人気宿 南伊勢の人気宿

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

児童が狂言で笑い届ける 鳥羽

鳥羽市能楽保存会で狂言を学ぶ地元児童四人が、

同市安楽島町の介護老人保健施設「鳥羽豊和苑」で出前公演し、

施設利用者のお年寄りに初笑いを届けた。
 

保存会の教室では、市内の小中学生十三人が伊勢市の狂言師、森浩一さん(80)から

指導を受けている。

出前公演は、お年寄りを元気づけたいと初めて実施。

孫に「いろは」を教える祖父を題材にした「以呂波」と、買い物の使いを命じる主人と

嫌がる使用人のやりとりを描いた「しびり」を披露した。
 

広間の一角を舞台に見立て、鏡板代わりに老松の幕を天井からつり下げた。

衣装を身にまとった子どもたちは、車いすなどに座るお年寄りたちの前で元気よく演じた。
 

「以呂波」を披露した鳥羽小学校五年の川口菜奈子さん(10)は

「大きくゆっくりと分かりやすく声を出すようにした。

笑ってもらえてうれしかった」とほほえんだ。
 

最前列で鑑賞した施設利用者の鳥羽市鳥羽三の浜口準二さん(81)は

「伝統芸能が好き。上手でかわいらしい狂言に感動した」と満足そうだった。

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20130115/CK2013011502000012.html



拍手[0回]

PR

自動車2税廃止に賛同の県市増加

自動車取得税と自動車重量税の存廃問題で、

廃止に賛同する県が、昨年秋段階の三重、愛知、静岡など八県から十一県に増えた。

浜松市も政令指定都市として初めて廃止に賛同した。

この二税は地方の財源にもなっているため、全国知事会は存続を求めているが、

廃止を主張する愛知の大村秀章知事ら十二県市は十一日、政府・与党に要望する。
 

自動車二税の廃止に新たに賛同した三県は群馬、神奈川、岡山。

十二県市は「自動車市場が冷え込み、地域経済に悪影響を与える」と訴えている。

愛知県などはさらに賛同する自治体を増やしたい考え。
 

十二県市は、二〇一四年四月に予定される消費増税に合わせて、

自動車二税を廃止するよう政府・与党に求める。

自民・公明両党が今月中に一三年度の税制改正の内容を決めるため、

自動車業界などと協調して働き掛けを強める。
 

自動車取得税は自動車を買った時に都道府県に納める税で、

七割は市町村に交付される。

自動車重量税は車検時に課せられる国税で、四割は市町村に譲与される。

いずれも道路整備などの費用を車の利用者が負担する

「道路特定財源」とされてきたが、〇九年度からこの位置付けがなくなった。

関連法の付則で「税制のあり方や税率を総合的に見直す」とされながら、

使途を特定しない一般財源として存続しており、自動車業界などは

「課税根拠がない」「消費税と二重課税になる」などと反発してきた。
 

一一年秋にも三重、愛知、静岡など地域に自動車産業がある

七県が業界と一緒に廃止を要請。

一二年度の税制改正では重量税が軽減された。



拍手[0回]

伊勢志摩

伊勢志摩ise shima

1969年8月9日生まれ

TV
「恋ノチカラ」第11話 出演
「社長をだせ!」(日本テレビ系)出演
「モテケン」(テレビ東京)レギュラー出演
死ぬかと思った「出ない女」(日本テレビ系)出演
「オトコの事情×オンナの事情」(テレビ東京系)出演
「ツレがうつになりまして。」(NHK総合)レギュラー出演
金曜プレステージ「奇跡の動物園2010 ~旭山動物園物語~」(フジテレビ系)出演

MOVIE
「恋する幼虫」(監督/井口昇)出演
「笑の大学」出演
「ユメ十夜」『第六夜』出演
「全然大丈夫」出演
「クワイエットルームにようこそ」出演
「たみおのしあわせ」出演

STAGE     
「みつばち」出演 
「悪魔の唄」出演
月影十番勝負第十番SASORIX「約yakusoku束」出演
M&Oplaysプロデュース 「アイドル、かくの如し」
http://otonakeikaku.jp/profile/profile_ise.html

拍手[0回]

『漁師の宿かんえい』様のホームページが完成しました。

伊勢志摩からこんにちハァ~♪
鳥羽市相差町『漁師の宿かんえい』様のホームページが完成しました。
ホームページのデザインは「透きとおる! 柔らかく優しい印象」に
こだわりました。
観光のページに念願の千鳥ヶ浜から見る富士山を載せることが出来、
女将さんがすごく驚かれ、とても喜んで下さいました。
各ページには若女将が撮影されたフォトギャラリーがあります。

詳細は>> http://isenosimako.com/?eid=820






拍手[0回]

『キクチペイント』様のホームページが完成しました。

伊勢志摩からこんにちハァ~♪
三重県伊勢市小俣町『キクチペイント』様のホームページが完成しました。
一般住宅からアパートなどの集合住宅、レストランや小売店といった
店舗の内装ペイントや外壁塗装を専門に手がけていらっしゃる伊勢市の
塗装やさんです。
このホーページの見所はキクチペイントの若き社長であります菊地裕雄さんが
塗装に対する想いやこだわりを語る動画と、充実した内容のコンテンツです。
カテゴリボタンの中にもさらに多くのタブがあり、こんなにもコンテツが
充実しているのは「キクチペイントの全てを知って欲しい」という菊地千晶夫人の
ホームページに対する熱い企画力だと思います。

詳細は>> http://isenosimako.com/?eid=819







拍手[0回]

プロフィール

HN:
伊勢乃志摩男
性別:
非公開

P R