松阪市は十月から、自治体の名産品を販売するインターネットサイト
「FB良品」に参加する。
市は「松阪の〝ええもん〟をインターネット販売で全国に発信したい」とし、
出店者を募集している。
市によると、「FB良品」に参加する自治体は県内初。
十九日現在、全国十四自治体が参加している。
市は新規事業として、運営会社「シーズ」(福岡市)に支払う
初期投資費や本年度の運営費約三百八十万円を
六月補正予算に計上していた。
販売するのは、市にとって伝統的、または歴史的
▽新たな地域資源を創出できる
▽市をPRできる―のすべてを満たす商品に限る。
市内で生産・製造、もしくは地元産の原材料を使っていることも条件。
市職員でつくる選考委員会が出店希望者を審査する。
出店が認められれば「FB良品」に商品を掲載できる。
出店にかかる初期費用は不要だが、商品が購入された場合、
代金の5%を手数料として運営会社に納める仕組み。
市は手数料は取らない。
当初の出店者は約十社を予定し、順次増やしていくという。
市は「自慢の商品を全国にアピールできる絶好の機会。
中小事業者の販路拡大や地域経済活性化にもつながるはず」と
話している。
応募用紙に必要事項を記入して申し込む。
応募期限は三十日。
問い合わせは市商工政策課=電話0598(53)4361=へ。
ソース(
伊勢新聞)
[0回]
PR