忍者ブログ

伊勢志摩宿泊観光イベントニュース

三重県伊勢志摩地域中心にWeb作成の仕事をしています!伊勢志摩のイベント観光情報や宿泊情報、飲食店情報などを主につぶやいています!

伊勢市内の人気宿 伊勢二見の人気宿 鳥羽市の人気宿 鳥羽離島の人気宿
南鳥羽の人気宿 志摩市の人気宿 御座白浜の人気宿 南伊勢の人気宿

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

尾鷲高、ロボコン全国大会初出場へ

尾鷲市の尾鷲高校システム工学部が、
二月十七日に横浜市で開かれる
「全日本ロボットフットボール大会」に初出場する。

部員らは全国大会に向け、日々練習と整備に励んでいる。 
競技は縦三メートル、横七メートルの特設コートで、
二チームが五台ずつのロボットを遠隔操作し、
小型の楕円(だえん)球を相手陣地まで押し込み、得点を競う。 
競技用ロボットは一機の重さが三キロ以内、二十センチの立方体に
入る大きさと決められている。
激しいぶつかり合いもあり、操縦技術とともに、
ロボットの俊敏さと頑丈さが求められる。 
部には同校システム工学科の男子生徒八人が所属。
四月から製作を始め、夏休み明けから週一回、
同校光ケ丘校舎の部室などで実戦練習や改良を重ねた。 
ロボットはアルミ製で、鉄製の爪のあるタックル用、
高速でボールを運ぶ攻撃用、確実にボールを確保するフォロー用の三種類がある。
電池は機体内部に装着し、衝突による破損を防ぐ構造にした。 
今月十三日に桑名市で開かれた県高校ロボコン大会で、三年ぶりの準優勝。
二年前から優勝校と準優勝校が全国大会に出場できるようになり、
同部は初の全国大会の切符を手にした。 
今月上旬に校舎取り壊しのため部室が移転。
大会に向けてボール盤など修理機材が自由に使えない状態が続く。
環境は万全とはいえないが、
チーム主将でシステム工学科三年の倉本雅大君(18)は
「全国の強豪とは差があるが、少人数のチームワークを生かして
悔いのない試合をしたい」と闘志を燃やす。 
顧問の片岡豊司教諭(55)は「他校に比べて恵まれない練習環境の中で
よく頑張ってくれた。
全国レベルの完成度を学び、今後に生かしてほしい」と話した。

ソース元(中日新聞)


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
伊勢乃志摩男
性別:
非公開

P R