忍者ブログ

伊勢志摩宿泊観光イベントニュース

三重県伊勢志摩地域中心にWeb作成の仕事をしています!伊勢志摩のイベント観光情報や宿泊情報、飲食店情報などを主につぶやいています!

伊勢市内の人気宿 伊勢二見の人気宿 鳥羽市の人気宿 鳥羽離島の人気宿
南鳥羽の人気宿 志摩市の人気宿 御座白浜の人気宿 南伊勢の人気宿

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

紀宝のサンズ 復権へポン酢 紀南高生がロゴ

紀宝町の石本果樹園は、県最南端で生産される希少な香酸かんきつ「サンズ」を使ったポン酢を開発した。地元の高校生が商品のロゴをデザインしており、生産量が減少しているサンズの復権に一役買いそうだ。
 サンズは宮崎県日向市原産で、実が落ちにくいことから、繁栄の象徴として正月飾りに使われる。独特の芳香があり、紀南地方ではサンマすしや、焼き魚の香り付けにも利用する。県内の生産量は、一九八八年の四十五トンがピーク。生活様式の変化などで一九九一年には五トンに落ち込み、現在は統計が取られなくなっている。
 石本果樹園は今もサンズを生産しており、岐阜県内のしょうゆ製造会社にポン酢の製造を依頼。御浜町の紀南高校にはロゴデザインを依頼し、美術を選択する二年生三十五人が授業で検討を重ねた。審査の結果、浮世絵を参考にした元屋敷翔大君(17)のロゴと「さんずぽんず」のネーミングが採用された。
生産量が激減しているサンズ


 紀南高で十八日に表彰式があり、石本果樹園の石本慶紀代表(35)が「おとこ気あふれるデザインでユニーク。今後も地元に古くから伝わるものの魅力を、再発見してほしい」とあいさつ。元屋敷君は「これまでサンズの存在を知らなかった。自分の案が通ってうれしい」と話した。
 一本三百ミリリットル入り六百八十円で、五百本限定の生産。販売先は石本果樹園、紀宝町の道の駅「ウミガメ公園」、雑貨店「木花堂」(熊野市)、「おわせお魚いちばおとと」(尾鷲市)。問い合わせは、石本果樹園=電0735(32)1403=へ


http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20121219/CK2012121902000011.html



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
伊勢乃志摩男
性別:
非公開

P R