忍者ブログ

伊勢志摩宿泊観光イベントニュース

三重県伊勢志摩地域中心にWeb作成の仕事をしています!伊勢志摩のイベント観光情報や宿泊情報、飲食店情報などを主につぶやいています!

伊勢市内の人気宿 伊勢二見の人気宿 鳥羽市の人気宿 鳥羽離島の人気宿
南鳥羽の人気宿 志摩市の人気宿 御座白浜の人気宿 南伊勢の人気宿

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PM2.5による汚染状況をリアルタイムで確認できるツール

PM2.5による汚染状況を
リアルタイムで確認できるツールをご紹介いたします。

PM2.5まとめ
http://pm25.jp/

昨年から日本でも話題になり始めた「PM2.5」
非常に細かい粒子なのが特徴で、
花粉よりも細かく、それだけに
人体への悪影響も懸念されています。

このツールで自分が住んでいる地域の状況を把握し、
可能ならばマスクなどで対策したほうがいいでしょう。
気になる方は一度利用されてみてはいかがでしょうか。

拍手[0回]

PR

天皇皇后両陛下、伊勢神宮参拝のため三重県にご到着

天皇皇后両陛下は、2013年10月に「式年遷宮」が行われた
伊勢神宮を参拝するため、25日、三重県に到着された。
両陛下は、午後2時半ごろ、臨時列車で伊勢市の
宇治山田駅に到着された。
駅前では、大勢の市民の出迎えを受け、
両陛下は、笑顔で手を振って応えられた。
今回の伊勢神宮参拝では、
前回の式年遷宮直後の1994年以来、
20年ぶりに、皇位の印として受け継がれてきた
「三種の神器(じんぎ)」のうち、剣(つるぎ)と勾玉(まがたま)が、
皇居から持ち出され、両陛下に続いて、専用車両から運び出された。

ソース(FNNニュース)

拍手[0回]

自作リヤカーの旅、18歳が踏破 大阪から伊勢まで


手作りのリヤカーを引き、伊勢神宮を目指す古賀祐弥さん(左)と永瀬忠志さん=22日、奈良県御杖村
写真=中日スポーツ

大阪府立成城高を卒業したばかりの古賀祐弥さん(18)が24日、同校の講師を務める冒険家永瀬忠志さん(58)とともに手作りのリヤカーを引き、大阪市内の高校から伊勢神宮(三重県伊勢市)までの約155キロを踏破した。
 永瀬さんはリヤカーの旅を続けており、国内外の約4万7千キロを踏破。2005年度に植村直己冒険賞も受賞している。
 今回のリヤカーは、永瀬さんが教える溶接の授業で古賀さんらが鉄パイプをつなげて製作し、荷物を含めると重さは約70キロに。1日に25~35キロの距離を進む4泊5日の旅。夜はテントを組み立て、初の野宿も経験した。
ソース(中日スポーツ)

拍手[0回]

三宮-賢島に直通特急 団体向け、運行開始


ホームで横断幕を掲げ、直通列車を利用した乗客を迎える駅員ら(左)=伊勢市の近鉄宇治山田駅で

近鉄と阪神電鉄による阪神・三宮(神戸市)と賢島(志摩市)を直通で結ぶ団体向け臨時特急列車の運行が、二十二日に始まった。近鉄特急の阪神本線への直通運転は、五年前に阪神なんば線(尼崎-大阪難波)が開通し、相互乗り入れを開始してから初めてになる。伊勢市の近鉄宇治山田駅では、駅員らが横断幕で乗客を歓迎した。
 臨時特急は、観光客の特急利用を増やそうと両社が企画した。団体ツアーや修学旅行が対象で年に五十本ほどの運行を予定している。
 この日は三宮-賢島の特急に、伊勢神宮や鳥羽水族館を訪れるツアー客二百八十七人が乗車。三宮駅でミス伊勢志摩の尾崎ななみさんらが出席して出発式が開かれ、車内では伊勢音頭などが披露された。
 途中の宇治山田駅で百七十一人が下車し、駅員ら十二人が出迎えた。普段は大阪市内で特急に乗り換え伊勢志摩を訪れるという神戸市の中村哲さん(50)、仁美さん(50)夫婦は「直通列車の旅は快適。個人客向けにも運行してほしい」と話していた。

ソース(中日新聞)

拍手[0回]

種まき、踊りで表現 紀北町で権兵衛祭り

紀北町海山区便ノ山の日本庭園「種まき権兵衛の里」で二十一日、同町生まれで、江戸時代に大蛇を退治したと言い伝えられる農民・上村権兵衛を弔う供養祭「権兵衛祭り」があり、庭園内の落葉低樹トサミズキが見ごろを迎える中「権兵衛踊り」など郷土芸能が披露され、地域住民が春の訪れを告げる祭りを楽しんだ。

 伝承によると、権兵衛は鉄砲の名手として有名で、町民の頭を悩ませていた大蛇を退治したという。蛇を退治する際に自身も毒を受けて絶命し、その後町民の英雄として語り継がれた。

 祭りは、近くにある宝泉寺で権兵衛を供養する祈祷(きとう)が行われた後、権兵衛の里で住民が農作業の格好をし、権兵衛の種まきの様子を踊りと歌で表現する権兵衛踊り、神楽舞などが披露された。抹茶の振る舞いや餅まきなどもあり、訪れた地域住民が祭りを堪能していた。

 また、権兵衛の里庭園内に四十五本生えているトサミズキも祭りの開催に合わせるかのようにこのほど見ごろを迎えており、美しい黄色の花を咲かせている。見ごろは二十七日ごろまでで、庭園管理者の植松登志典さん(47)は「鮮やかな黄色で彩られているので、ぜひ見に来てほしい」と話している。
ソース(伊勢新聞)

拍手[0回]

プロフィール

HN:
伊勢乃志摩男
性別:
非公開

P R